GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島わかば幼稚園との打ち合わせ

12月16日

来年、APAは福島のわかば幼稚園さんと
ワークショップを大々的に行おう考えています。

なぜ福島の幼稚園???

そうなんですよ、何で?ですよね。。。。。
実は東日本大震災から早5年が過ぎ、
みなさんのあのおぞましい光景が薄らいできているのではないでしょうか。。。。
私は、震災直後には義援金を作家、お客様に
ご協力をいただき、皆さんで約300万円の寄付をいたしました。
そしてあっという間に5年。。。。。。
APAを閉廊し、そして私には子供も授かりもう3歳になりました。
月日はドンドン過ぎて行きますが、
テレビで震災の番組も全くと言っていいほど放映されず、
今、どのような生活をみなさん送られているのか、
未だにあの時の時間があの場所だけ、取り残されているのではないか。。。。。
などと、色々と情報源のないまま、自分なりに忘れてはいけない!!
あの悲惨な情景を。。。。。
とか、考えておりました。

5年という節目で、APAでまた何かできないのかと考え、
あるニュースから飲み水が必要という情報の元、
お水を送ろう!!と、私の出来る限りの作家に声をかけました。
しかし、冷たいものです。。。。。
皆さんからの「やろう!!」という声は少数。。。。。
すごーーーーくショックでしたね。
時間が経つにつれ、毎日の自分の生活に明け暮れて、
震災??いまさら東日本??
最近なら熊本地震じゃない??
などと言う声も。。。。
まあ仕方ない。。。。。

まあ、少人数でも協力して下さるみなさまがいるのなら!!!

でも、今回色々と福島在住のみなさんのお話を聞くと、
普通の生活を送っている。
この現状を伝えたい!!!
とのことでした。。。。。

義援金を政府に託しても、
結局一人一人には届かず、
道路の整備費用などにまわされているのだと思うと、
もう義援金ではないのだと思いました。

ですので、来年はわかば幼稚園の元気なアートが大好きな
園児のみなさんと、楽しく作品を作り、そして販売するところまでを
ワークショップとして発表できたらと思っています。

という、タラタラと私の想いを綴って言ても仕方ないので、
わざわざ福島わかば幼稚園から美術担当の草野先生が
打ち合わせにお越しくださいました!!!


KIMG1492_20161230152150566.jpg

話のまとめ役として作家の加藤雅也さん、そして
寄川桂さんもご参加くださいました。
草野先生から、普段幼稚園でやっている制作活動を
タブレットでみせてくださったり。。。。。


1481939370076_2016123015214674b.jpg

APAご近所の八百文さんから差し入れの
焼き芋を食べながらのんびりと話をしたり。。。。

わかば幼稚園は、幼稚園でありながら、
油絵授業があったり、模写をしたりと、何事にも
本格的な取り組みをしています!!

きっとおもしろいワークショップになる事でしょう!!!


明日は副園長先生もAPAにお越しくださいます!!!



KIMG1488_20161230152152456.jpg

アート大阪でお知り合いになったお客様からの
オーダー作品が完成いたしました!!!
18日まで開催中のニシムラマホさんの作品です。
Nさま、ありがとうござました!!!


それでは、明後日18日までで、今年の展覧会は終了です。
皆さまのお越しをお待ちしております!!!


大杉好弘DM1

ニシムラマホDM




スポンサーサイト
  1. 2016/12/16(金) 00:06:03|
  2. 福島&APA
  3. | コメント:0
<<本日で今年の展示は終了です。 | ホーム | 朝日新聞に大杉好弘展掲載。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

