GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当にさようなら。

12月22日


昨日のお通夜に続き、今日は石黒先生の告別式でした。
本当に会えるのはこれで最期です。
何か信じられないですね。。。。。

北村尚子さん、寄川桂さん、あやめちゃんと先生に会いに行ったのが
確か11月上旬だったかな。
そのときの先生は、本当に本当にお元気でした。
来年の目標、いくつになってもあの貪欲さはすごかった。
本当に勉強になりました。
だから、先生がこの世を去ってしまったとは考えれないです。
でも、最期のお別れで、棺にお花を飾らせて頂いた際、
先生の頬に、触らせていただきました。
冷たかった。
でも、とても安らかなお顔で、心があたたかいのが伝わりました。

ご親族の方のお話を伺うと、息を引き取る間際にも
意識は盲ろうとしているのに、枕やタオルを並べて作品を作っていたそうです。
本当に作家として最期までやり遂げていったすごい方だとおもいます。
そして、学校で生徒に囲まれていた楽しい思い出が蘇ってきているようで、
遅いからみんなは帰ったか?と、心配していて、ご家族の方が
みんなちゃんと帰りましたよ!と伝えるとホッとした様子で
眠りについたそうです。
だから、何年、何十年たっても生徒さんに慕われる先生なんですね。
私が亡くなるときは、こんなキレイなワンシーンを作れるだろうか。。。。
無理だろうなあ。。。。。。


でも、本当に最期まで作家としての根性を見せつけられ、
自分を見直す勇気を最後にいただきました。

石黒先生、さようなら。
天国から、石黒先生、そして先生の奥様、私の父と見守っててくださいね!!

先生、ありがとうございました!!!





スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/22(日) 00:06:03|
  2. | コメント:0
<<私らしい企画です!! | ホーム | 石黒先生、ありがとうございました!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

