GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう2歳になりました。

8月9日


月日のたつのは早いですね。。。。。
まさやも、あっという間に今日で2歳になりました。
本当に早い。。。。。。
お誕生日プレゼントも、いっぱいもらい、おもちゃ天国です。。。。。。

私も、癖のあり過ぎ義母とよく2年間も一緒に生活できているのが
不思議だわ。。。。。
とはいえ、会えば私が無口になり、
態度が極端に変わるので、極力会わない様に心がけています。
そのほうがお互いのため。。。。。。


さて、マルシェ作品も、ニシムラマホさんも増えました。

1439196833003.jpg

1439196818967.jpg

1439196805382.jpg


制作年をみると、2015年7月27日。。。。。。
できたてホヤホヤ!!
湯気が出てるくらい、新鮮アートです。


それと、今月23日まで開催中の加藤雅也展も
個展スペースとマルシェスペースの展示作品合計が
50点になります。
結構すごいです!!

是非、一人でも多くの皆さんに見ていただけますと幸いです。
道中は暑いですが、APAは超快適なクーラーがきいています。
皆様のお越しをお待ちしております!!!








  1. 2015/08/09(日) 00:06:03|
  2. その後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレ幼稚園や、年少前の幼稚園?!

7月16日


昨日はまさやを入れたいな~。。。。
と思っている幼稚園のイベントがありお邪魔してきました。
私の時って、何事もなくすんなり幼稚園って入園できたらしいですが、
今って違うんですね。。。。。
生徒を確保するためかわかりませんが、
プレというものがあり、それも幼稚園でありながら1歳から入園できるとか。。。。
それに、幼稚園って年少、年中、年長の3年間かと思いきや、
満3歳から入園できる年少前のコースがあるらしい。。。。。
それも、どれもが定員いっぱいで、そのまま幼稚園にエスカレーター式で
入園できる仕組みだとか。。。。
だから、年少から入ろうと思っていると、もう定員いっぱいで入れません。
という幼稚園が結構あるそうで、親も必死です。
ゆとり教育といいながら、こんな小さいころからせかせかとさせられている感じ。。。。

というまさやも、英会話習わせたり、プレから入れさせなきゃ。とか
考えている私がいやーーーだなあ。。。。。
おむつは早く取れないといけないとか、
好き嫌いがあるから給食は食べれるだろうか。とか。。。。
みんな同い年の子を持つ親はいっしょなんだけど、
なんか、ゆとりがないというか、かわいそうな感じですね。

なーんてブログを書いている最中、
となりでまさやは哺乳瓶を加えてお昼寝中。
ま、ゆっくり頑張るしかないかな。。。。。





  1. 2015/07/16(木) 00:06:03|
  2. その後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞穂文化小劇場式典のはずが。。。。

7月10日

今日は朝10時から、瑞穂区の新たな施設、
瑞穂文化小劇場が完成で、式典があります。
私も、一応、本当に一応関係者ということで、式典に参列することに。。。。

1436882720898.jpg

10時からスタートして、最初に河村たかし市長さんの
名古屋弁タラタラの挨拶を聞いて、次に。。。。。。
その次の人がだれか紹介をしているときに、
あやめちゃんから電話が2回も。。。。。
まだ10時3分なんだけど。。。。。。
実母と、あやめちゃん、そして熱帯魚のスタッフの岩城さんには
まさやは懐いているから大丈夫かな?と思い、預けていたので、
まさか事故?けが???
すごーーーく心配になり、会場を出て電話をすると、、、、、。
まさやが!!!
泣いてどうしようもない!!!!
とあやめちゃんからのSOS。。。。
ちょっとちょっと~!!!!
何とかあやせないの????
と思ったけど、確かに今のまさやは、
私がいないと、すぐに泣くしわめくし。。。。。
だから、20分ぐらい離れているだけでも、まさやには辛かったみたい。
母もこれ以上泣かすとひきつけを起こしそうで。。。。。
ということで、会場から1キロ?2キロぐらいしか離れていないと思うけど
すぐに帰ることに。。。。。
私としては、こんなに頼りにされているんだ!!とうれしいけど、
これからちゃんと幼稚園や小学校、行けるんだろうか。。。。。と
今から心配になります。
でも、こんなグータラでいい加減な母親でも
頼りにしてくれていることに感謝だわ。。。。。


午後からは、マルシェに展示する作品をもって美女3名が来てくれました!!
美女って言い方、いやらしいか。。。。。

まずは、大野有香里さん。


1436583513949.jpg

ゆかりさんの作品、毎回技法が違ったりするんですが、
どれも、ゆかりさんの作品だとわかるんですよね。
一貫性があるっていうのかな。。。。。
今回も、素敵な作品を展示しています!!




次に、伊藤里佳さん。

1436583695994.jpg

1436583780627.jpg

里佳ちゃんも、まさやよりちょっと小さい子供がいるというのに、
めちゃくちゃエネルギッシュに制作活動をしています。
本当に彼女はすごい!!!
版画のモノタイプも好きだけど、私的にはキャンバスのほうが
好きですね。。。。。



そして、その次に、石神則子さんも、来てくれました。

1436583630406.jpg

1436583638784.jpg

のりちゃんの花は本当に大好き!!!
幸せになれる感じが漂っているんですよね。。。。
それは、きっと、則ちゃんが幸せいっぱいで、
みんなにもおすそ分けしてくれてる感じ。。。。。
展示空間がやさしい感じに包まれるみたい。。。。。


いつ来ても、APAは新鮮なアートのスーパーマーケットです。

誰かが、コーヒーを出すといい。
喫茶店にしたらもっとお客さんが来るよ。。。。。
と言ってくれた人がいるらしいけど。。。。。
大きなお世話だわ!!
カフェギャラリーが嫌いということは知ってるはずなのに、、、。
と、腹を立てることもなくなったなあ。。。。。
いまじゃあ、ああそうですか。
だったらあなたが自分でお店やったら?なーんていうだろう。。。。。

父が言っていたけど、
いや、SMAPも歌ってるけど、
ナンバーワンにならなくていい。
オンリーワンになれと。。。。。。

そうなんだよ。
ギャラリーだけど、ギャラリーらしくしなくていいんだよ。
自分らしく、背伸びをしないでやっていけれればね。。。。



  1. 2015/07/10(金) 00:06:03|
  2. その後
  3. | コメント:0

田中米吉先生より。。。。

6月2日


1433399823097.jpg

父の時代に2回、
私の時代に1回個展をしてくださいました、
山口県在住の彫刻家、田中米吉先生より、
素敵な図録が届きました。
戦後日本美術総集ⅲです。

そして、とても心温まる直筆のお手紙も。。。。。

1433399810160.jpg

父に本当に感謝していると、いつもお会いすると
おっしゃってくださるんです。。。。
今の作品があるのはAPAのおかげと。。。。
今回の図録の作品画像は、中も外もすべてミラー。。。。。
APAの鏡張りトイレをヒントに制作したとか。。。。。
私も東京まで先生のこの作品を拝見しに行きましたが、
とても面白い!!!

1433399788885.jpg

とても偉大な作家であるのに、
父がなくなって12年がたつというのに、
いまだに感謝の気持ちを伝えてくださる先生です。

大物ほど、頭が低い。。。。
とよく言いますよね?
まさしくその通りです!!!
中途半端な人ほど、変にプライドが高い!!!
あんた何様???
と思うことも多々あります。
私????
もちろん!!こんなことを書くぐらいだから
中途半端以下の人間でーーーす!!!

だから、米吉先生は本当に作家としても
人間としても尊敬できる大切な作家さんです。

そして、私が先生の経営する外郎屋さんの
外郎が大好きなことも知っているので、
たくさん送ってくださいました!!!

名古屋の外郎って、おいしいけどネチャネチャしてるんですが
先生のところの外郎はめちゃくちゃモッチモチ!!!
歯ごたえがあって、おいしいんですよ!!!

先生、ありがとうございました!!!


  1. 2015/06/02(火) 00:06:03|
  2. その後
  3. | コメント:0

エネルギー発散は子育て支援センター

5月21日

昨日の名古屋からの疲れがとれぬまま、朝からまさやの英会話教室です。
私に似たのか?主人に似たのか?わかりませんが、
一緒に授業を受けている子がぐずっていると、
すかさずその子の頭をナデナデしに行きます。
同い年の子に、お兄さんぶっていく姿が笑えてきます。
現在1歳9ヶ月。。。。。
家の中ではストレス発散できないらしく、めちゃくちゃ叫んでいます。
だから、最近は近くにある子育て支援センターへ連れて行き、
いろんなおもちゃや、他のお友達と遊んで遊んで、
クタクタになるまで遊ばせています。
ただ、一緒になって遊んでいるだけなのに、
めちゃくちゃしんどい。。。。。。
やっぱ40歳のお母さんは、気持ちはついていっても、
体がついていかないです。。。。。
トホホですよ。。。。。。。


さて、APAでも個展をしていただきました、
島嵜りかさんが、東京のNANATASU GALLERYさんで
31日まで個展を開催しています。
今回はヌードのシンメトリーではなく、デコデコ金魚だそうです。
もしも、東京へ行かれる方、東京方面の方は、
是非是非、観に行ってくださいね!!!


明後日は父の命日。。。。
生きていたら何歳だ?????
71歳かな。。。。
今、私が40歳。
19年後の私は、父の足元にも及ばない凡人だ。。。。。
こうやって、親と自分を比較すると、親のすごさが良くわかります。
ガックシ・・・・・・。


  1. 2015/05/21(木) 00:06:03|
  2. その後
  3. | コメント:0
次のページ
