GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

APAさんクビーーー!!!

12月3日


APAを応援してくださっている皆様にお詫びすることがあります。。。。。

実は本日急きょ、来年2月に出展が決まっていました、
ART NAGOYAのホテル型アートフェアを辞退させていただきました。
というより、APAの展示内容がイメージにそぐわないらしい。。。。。
APAさん。クビね。クーーービ・・・・・。

ま、仕方ない。。。。。

というかね、今さらそんなこと言われても困るんですよ。
今年8月にも、数年前にも出展していて、展示内容も見ていて
わかっているはずなのに、なぜそぐわないなら落選にさせなかったのか?
出展を決める前に、なぜ前もって相談をしてくれなかったのか?
もう2ヶ月前になるのだから、作家だって制作をしてくれているし、
APAなりの展示方法もみんなで話し合って決めているのに。。。。。
それも、私のほうが別件で電話した時に、
ちょっと相談があります。。。。と。。。。。
マルシェという名前で活動されているのはわかっていますが、
壁にトートバッグとかが展示されているのは雑貨屋さんかと。。。。。
お客様かほかのギャラリーさんか、どなたかの意見らしいですが。
別に、そればかり展示しているわけでもないし、
APAのブースは楽しいですよ!というお客様もお見えになりました。
アートがこんなに楽しいとは!!とか、
初めて作品を買いました。というお客様もAPAには多かったのは事実です。
これって、ダメですか?
APAのやり方、間違ってますか?
確かに、アートフェアらしく、ポツンと数点きれいに並べて
お見せするのも素敵な方法です。
でも、私がやりたいのは、それではなく、アートをきれいに見せるのではなく、
アートの楽しさをお届けしたい!!!!
アートをもっと身近に!!がコンセプトです。
どうしても、私のこの頑固な頭が、展示内容を今さら替えろ!
と言われても、ウンと言うはずがない!!!
きれいに展示して、アートの品格を上げるナンバーワンには続きたくない。
APAは、いつも変なことしてるね。と言われてでもいいので
オンリーワンであり続けたい。
やりたいことをやっていきたい!!!!
だから、出品作家には申し訳ないけど、
頑固な私のせいで辞退させてもらいました。

でもね、27ギャラリーぐらいの展示で、
心に残るギャラリーっていくつある???
良くも悪くも、こうやって前回の展示を思い出してもらえるだけでも
APAって覚えてもらえてる????
いいじゃんいいじゃん!!!!
と、自分で慰めている私です。笑・・・・。

作家さんも、
今回出展できないのは残念だけど、
ルミさんの意思を曲げないで貫いてほしい。
と励ましてくれました。

本当に作家さんにはいつも助けられています。

もうね、ここまできたら、
嫌われキャラでいいの!!!
好きな作家を好きな展示方法で発表してもらい、
好きなことを好きなだけやってやるんだ!!!

私はアートをきれいに飾るためにギャラリーをやってるんじゃありません。
きれいに飾ってみせるのは、購入されたお客様です。

一人でもAPAって楽しいね!!
と言ってくれれば、それでいい。。。。。


ということでしたーーーー!!!


出展する予定でした、
加藤雅也さん、大杉好弘さん、柳本美帆さん、
橋憲寛さん、島嵜りかさん、ニシムラマホさんを
これからもどうぞ応援してください!!

よろしくお願いいたします!!!



  1. 2015/12/03(木) 00:06:03|
  2. ART NAGOYA
  3. | コメント:0

クリマと、ART NAGOYA 2016

11月28日

数日前より、めっきり寒くなりました。
皆さん、お風邪などひかれていませんか。
私の主人はただいま過労にて入院中です。。。。。
皆さんもお気を付けくださいね。。。。。


さて、APAは、ジリジリと動き始めています。
といっても、ご近所さんをチョロチョロ程度ですが。。。。。。

12月12日、13日は、
名古屋ポートメッセで開催の
クリエターズマーケット出展です。
ギャラリー招待ブースで皆様のお越しをお待ちしております!!!
出品作家は、加藤雅也、小林広恵、矢嶋ヨーコ・洋一です。

1446444890843.jpg


あと、毎年名古屋城のそばのキャッスルホテルで開催の
ART NAGOYAが、来年から2月になるそうです。。。。。
来年2月20日、21日に行われます。
APAもまた、出展させていただけることになりました!!!
出品作家は、加藤雅也、ニシムラマホ、橋憲寛、大杉好弘、柳本美帆です。
新メンバーを加えて、パワーアップします!!!

どうぞ、今後とも応援よろしくお願いしまーす!!!



  1. 2015/11/28(土) 00:06:03|
  2. ART NAGOYA
  3. | コメント:0

ART NAGOYA2015まとめ

8月2日


7月30日に搬入して、31日にプレビュー、
8月1日、2日に一般公開のホテル型のアートフェア、
ART NAGOYA2015が無事に終了いたしました。

私は、なかなか会場にはいれず残念でしたが、
作家のみなさんに協力してもらい、
そしてスタッフ綾女ちゃんが私の分まで頑張ってくれたおかげで
APAらしい空間を作り出すことができました。
作家の皆さん、ありがとうございました!!
あやめちゃん、お疲れ様!!!


1438609895295.jpg

1438609933341.jpg

1438609960597.jpg

1438609996781.jpg


とっても楽しいAPAの部屋。。。。。

内覧会から結構お客様がお見えになります。


終了後には、レセプションパーティーがあり、
APAを代表して、松岡徹さん、梶千春さん、あやめちゃんに
出席をしてもらいました。


1438609875609.jpg

なんだか楽しそう!!!



大阪よりSさま、東京よりⅠさま、Tさまも
お越しくださりありがとうございました!!


無事に3日間、終わります。。。。。。


熱い中、お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!!


2日の18時から搬出です。

1438610029786.jpg


私は、ずーーーーっとずーーーーっと
APAで皆様が遊びに来てくれるのを
楽しみにしていました。。。。。。

あれれ????
あんまりお客様見えないなあ。。。。


フェアの会場には、矢嶋ヨーコ・洋一さん、
ニシムラマホさん、梶千春さんが。。。。
ギャラリーには、加藤雅也さんと私が
待機して待っていました。。。。。



さあ!!!
暑い日が続きますが、月曜日以外はオープンしています。
加藤雅也さんも、毎日ギャラリーに来てくださっています。
是非!!遊びに来てくださいね!!!


img473_201507291006383ab.jpg









  1. 2015/08/02(日) 00:06:03|
  2. ART NAGOYA
  3. | コメント:0

上手!!ってわかるのか???

7月30日


明日からのART NAGOYAが始まります。
今日は夕方から搬入です。。。。。。

その前に、昨夜の続きのキャプションを作らなくては。。。。。

朝から、ホームセンターや額屋さんなどに行ったりしてたら
APAのオープン時間。。。。。

コレクターのU様がお越しくださったり、
誠也のご機嫌を損ねないように
ちょこっと仕事してはちょこっと遊ぶ。
ということをしていたら、あっという間に15時????
出品作家の加藤雅也さん、ニシムラマホさんも
お手伝いに。。。。。

16時には出発したいので、
早速荷物の積み込みでーす。

1438265248689.jpg

炎天下の中、みんな汗だくで階段を昇り降り。。。。。



16時。
あやめちゃんの運転で、
雅也さん、マホさん、そしてまさやのお守りをしてもらうために
母、まさやと一緒に出発です。。。。。


1438265224004.jpg

前の席には、作家と運転手。
後ろには、わたしたち。。。。。。
とにかくアツイ!!!
クーラーがきかへん!!!!!

まさやには、アイスノンで何とかしのいでもらいます。


16時半過ぎ。。。。。
ちょっと早いけど到着!!
作家の梶千春ちゃん、矢嶋ヨーコ・洋一さんも合流。

1438265185049.jpg

1438265148364.jpg

それぞれに、自分の展示もしながら
みんなのも手伝うのが、アパの鉄則!!!



今回は、ニシムラマホさんと加藤雅也さんには
50号の新作・大作をお願いしました!!

1438265212288.jpg

マホさんが50号を梱包から出したら、
突然1歳のまさやが、じょうずーーー!!!
と言いながらパチパチと拍手をして、
みんな驚きと爆笑の渦に引き込まれました。
本当にわかってるのか????
まさやも線画が好きなんかな。。。。。
それにしても、作品をどう見られているかは、
作家の気持ちとしてはドキドキするものらしいけど、
まさやに褒められて、マホさんはちょっとホッとしたようです。

お二人の50号は見応えがあります!!
お楽しみに!!!


その後は、最後に展示をするから大丈夫です。
とお許しをもらって、まさやはマホさんや雅也さんの
展示するベッドの上で、くつろぎタイム。。。。。

1438265103571.jpg


本当に、APAのこのゆるーーーい時間は何だろう。。。。。

でも、子供だから、いつ爆弾を落とすかはわからないので、
黙々とそれぞれに作業をします。
私も、搬入に来れない松岡さんの展示を頑張りまーす!!


1438265045579.jpg


気が付けば、まさやも眠くてぐずり始め、もう20時。。。。。
一足お先に、失礼して。。。。。


どんな展示になったかは、
明日、ちょこっとだけ顔をだしてきまーす!!!


APAの店番を来年1月に個展が決まっている、
寄川桂さんが、引き受けてくださり、
本当に助かりました。


それでは、明日も頑張りまーす!!!







  1. 2015/07/30(木) 00:06:03|
  2. ART NAGOYA
  3. | コメント:0

明日が搬入だというのに。。。。

7月29日


一日があっという間に過ぎていく。。。。。
今日から加藤雅也展がスタートして、ちょっと落ち着いたかな。。。。
と思いきや、明日夕方から搬入のアートフェア、ART NAGOYAの
準備がなかなかはかどらず。。。。。。。

まさやは、元気に『おんも、おんも』と、この炎天下の中
外で遊びたいとかいうし。。。。。
でも、加藤雅也さんが絵を描いたり、電車のおもちゃで遊んでくれたりと
私にはめちゃくちゃありがたかった。。。。。
私はその間に、キャプションを作らなくては・・・・。
その作品点数が、5人分なのでめちゃくちゃあり、
ぜーーーんぜん捗らなくて、結局ゲームオーバー。
まさやの夜ご飯やお風呂の準備をしなくてはいけないので、
21時ごろまでなんとか粘ったけど、できなかったなあ。。。。。。
明日は絶対頑張らなくては。。。。。。
でも、ホームセンターへ行ったり、額屋さんへ行ったり、
アートフェアに必要なものがあるので、間に合うかなあ、、、、、。
まさやがいると、2倍、いや3倍ぐらいの時間がかかるからなあ。。。。。


でも、夜19時ごろには、アートフェアに出品作家、
ニシムラマホさん、矢嶋ヨーコ・洋一さん、梶千春さん、
そして個展開催中の加藤雅也さんがあつまり、
明日の搬入の打ち合わせ。。。。。


1438165363571.jpg


なんだか、楽しい!!!
アートフェアに出展するの、3年ぶりぐらい????
久々に作家との力を合わせての、
なんていうのかな、、、、、、。
この空気感がタマラナイ!!!!


日常の些細な嫌なことが、忘れられる瞬間ですね。



ホテル会場には、マルシェグッズも何とかそろいそうです。

加藤雅也さんのネクタイ、
ニシムラマホさんのスカーフ、
そして、めちゃくちゃカッコいい松岡徹さんの手拭い、
梶千春ちゃんのトートバック3色、
あと、矢嶋ヨーコ・洋一さんのトートバック3色です。

でも、実は昨夜と今朝できたてほやほや
なのであります。
そして、矢嶋さんのトートバックには、
陶板?飾りをこれから縫い付けてくれるという、
最後の最後まで作家泣かせの私で。。。。。。

だけど、こうやって、言い合える仲だから
写真見てもわかると思うけど、
本当に、APAの作家は仲がいいんですよ。

ギャラリーが偉いわけでもなく、
お互いが助け合って支えあってやっていくのが
私流だと思っています。


あ、そうそう。。。。。
ニュースで東京オリンピックのエンブレムが、
似てるとかで。。。。。
デザインした方もまだ40代前半で、
自分が最初に考えたんだ!と思っても、
世の中には、もっと前に考えている人がいるんですよね。
きっと、このデザイナーの方は本当に知らなかったのではないのかな。
というか、審査する人がプロなら、その人が見極めるべきでは?
このデザイナーの方は、この世界的な問題で人生狂っちゃうんではないかな。。。。
と思うと、すごくかわいそう。。。。

作家もそうですよね。
自分流!!と描いた絵でも、
世の中には似ている絵があったりして。。。。。。

モノを作るのって、大変ですよね。




それでは、明日も張り切って頑張ろう!!!




  1. 2015/07/29(水) 00:06:03|
  2. ART NAGOYA
  3. | コメント:0
次のページ
