GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月22日

本日17時をもちまして、
長房一洋展、中西容子展が終了いたします。

長房さん搬出画像

中西さん搬出画像

何とか雪にも降られることなく無事に終了いたしました。

足を運んで下さいましたみなさま、ありがとうござました!!!
そして、長房さん、中西さん、お疲れさまでした!!!



次回は、1月28日土曜日より2月12日日曜日まで、
APA BEST10 vol.1を開催いたします。

img162.jpg

img163.jpg

APAを代表する作家10名のグループ展です。

初日28日16時からは、オープニングパーティーも行います。

是非、皆様のお越しをお待ちしております!!






  1. 2017/01/22(日) 00:06:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

欅舎と愛知県児童総合センター

4月4日

今日は月曜日。
いろいろと行きたいところがあるので
気の合う仲間と。。。。
いや、気の合う仲間と言うより、まさやを可愛がってくれる仲間か。。。。

まずは、APAのお客様である前に、
作家でもあるし、コレクターでもある飯島様のアトリエギャラリーへ。
長久手に2月にオープンした欅舎さん。
ようやく伺うことが出来ました!!!

そう!!
以前にニシムラマホさん、加藤雅也さんに
絵を描いていただいたこともありました。
外の外壁色々なところに。。。。。
かわいい。。。。。。。

1459739088313.jpg

1459739206399.jpg


あれ?
なんでマコンデが?!

1459739196105.jpg


マコンデという木彫を持っている人なんて
そう居るわけでもない。
父がまだ私が生まれる前から
アフリカに何度もマコンデを買い付けに行き、
マコンデの魅力を発信していっていたらしい。
そのマコンデ仲間が、現在の作家、梅村孝之先生、
加藤大博先生、故瀬間高角先生など。。。。。。
未だに私を可愛がってっる先生たちです。
でも、なんで飯島さんのお宅にも?
話を聞くと。。。。。
30年以上前にAPAの近くに売っていたのよ、マコンデが。。。。。
今はないけどね。。。。。と。

おーーーーい!!!!
それってAPAの前にやっていた富士カービングという
お店のことですよーーーーー!!!!
飯島さんとは昔から繋がっていたんだ。
すごい!!!!
お互いびっくり。



そして、APAの作家、加藤雅也さんや、
寄川桂さん、島崎弥佳子さん、野牧一雄さん。
そのほか、いろーーーんな作家さんの作品がズラリ!!!

そして、現在APAで展示中の橋寛憲さんの作品もいっぱい!!!

1459739079883.jpg


橋さんのいくつもの作品の中で、
え????
これも橋さんの作品????
という遊び心いっぱいの作品がありました!!
ピタゴラスイッチみたーい!!!

1459739164060.jpg

まさやも大喜びで夢中で遊んでいました。

良かったら、橋さんの会期中、この作品みなさんに
見てもらいながら遊んでもらって!!
と作品をお借りしてきました!!!
3点お借りしました。
是非、橋さんの天才的頭脳作品を見に来て下さい!!


まだまだあります!
飯島さんの染色した糸が天井からぎっしり
吊るしてあるのですが、それが完ぺきなアート!!!

1459739173783.jpg


この空間、おもしろすぎです。。。。。
APA、完全に負けた(-_-メ)

本当に楽しい時間をありがとうございました!!!



その後、愛知県児童総合センターへ、
福永照久さんの作品も展示中なので、
遊びに行くことに。。。。。。

1459819337370.jpg

1459819377699.jpg

1459819385328.jpg

それにしても、子どもだらけーーー!!!
こんなに子供っているの?って思うぐらい、
すごい賑わっていました。
近場にアートと身近に遊べる空間があって羨ましいな。。。。

梶千春ちゃんの作品もいくつか。。。。。
小さい穴から覗く小部屋に隠れた千春作品。
なんか、ドキドキします。。。。。

1459819358678.jpg

1459819348090.jpg


滞在時間は短かったけど、
充実した1日でした!!!


img012_201604051045117f7.jpg

img014_2016040510451343d.jpg



  1. 2016/04/04(月) 00:06:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

心から良かった良かった!!!

6月26日


どんな業界も裏切りはつきものですよね。。。。
裏切りというと反感かうかな。。。。
でも、最終的には良かったね!!!というお話でーす!!

私がめちゃくちゃ一押しだったある作家がいましたが、
ある、アートフェアで、
今回のフェアで作品が売れたら来年は一人でフェアに望みたいと。。。。
それでけ自信があったんでしょうね。。。。
でも、みごと空振り三振でした。。。。。。
その後も、違うアートフェアはあり、作品をお願いしていましたが
突然音信不通に。。。。。
体調不良だろうか?
一人暮らしだから倒れていないか?などと心配して
電話やメールをしてもなんの連絡もなく、
アートフェア前日に。。。。。
DMや、そのアートフェアのホームページにも
出展作家として名前を公表しているので、
作品を発表しないわけにはいかないので、
私が持っている旧作を発表することに。。。。。
まあ、なんとか終わったものの、
なーんか、悔しいというか、虚しいというか。。。。。
そりゃあ、APAは全然力はないけれど、
それなりにお金をかけてアートフェアの集客力を利用して
少しでも私の好きな作家が世に出て行ってくれれば。。。。と思って
頑張って来たのですが。。。。。
この間会ったけど元気だよ!と他の作家さんが近況を教えてくれました。
結局そのままお別れ状態です。
勝手だよなあ。。。。。
私よりはるかに年上で、子供みたいに都合が悪くなると
さようならも言わずに去って行くなんて。。。。。

と、いろんな悔しさは残っていましたが、
ようやく、素敵なギャラリーに認めてもらえたようです。
有名なギャラリーですので、安心でしょうね!!
私としても、もう終わったことだし、
心から良かったな!!!と思います。
ただ、お弟子さんのほうが結構腕を磨いているし、
お弟子さんとの共同作業なので今後も色々と
大変だろうな。。。。。
でも、本当に頑張って欲しい!!
私が好きな作家、作品だったから。。。。。



  1. 2014/06/26(木) 00:06:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

名古屋へ里帰り

6月22日


今日から3泊4日で名古屋へ里帰りです。
お昼には、渡邊家と、義理の妹達とお食事に。。。。
久々のカニは美味しかったなあ。。。。。

夕方は、だいたい名古屋に戻ると立ち寄るご近所さん。
同級生のかしわやさんの鳥庄さんと、
果物屋さんの八百文さん。。。。。

そして、夜は後輩家族や、コンサートのお客様が
うどん屋に来てくださったりと、
いろんな人に会えた一日でした。

明日は父の月命日か。
お墓参りにでも行こうかな。。。。。




  1. 2014/06/22(日) 00:06:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

針金造形作家 橋さんの作品 鳥羽水族館にて

6月14日


一泊二日でまさやと一緒に伊勢志摩へ旅行です。
初めての遠方です。

その遊びのなかで、鳥羽水族館に立ち寄りました。
セイウチや、水槽の大きさには、
見ていて楽しい気持ちになりましたが、
APAの姉妹店の熱帯魚屋FUJIのほうが、
淡水魚はすごいと思いましたね、残念なことに。。。。。
アジアアロワナもちっちゃい水槽に泳がされ、
背骨も曲がりハキがなく、今日もイチニチガスギテイク。。。。。
っていう感じのさみしい顔つきでした。
また、巨大な水槽に泳いでいるピラルクーという
2mぐらいはあるかな。。。。
その子たちの一部もFUJIからお嫁に行っている子もいますが、
みんな老魚ばかりで。。。。。
魚も世代交代かなあ。。。。。

でも、そんななか、天井から吊るされた針金の作品
橋寛憲さんの巨大な魚の作品はすごかったなあ。。。。。
あれ?橋さんの作品だよね???
名前とか確認していないけど、確かそうだったかな。。。。。
APAでもやって欲しかったけど、長久手のギャラリー象家さんで
企画展をずっとされてたからね。。。。。
密かに心惹かれる作家です。

天気も良く、楽しい旅行でした。


  1. 2014/06/14(土) 00:06:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
