GALLERY APAってこんなところ!

絵画が展示してある、ちょっと敷居が高そうに感じるギャラリーを、覆したいGALLERY APAのブログです。是非、遊びに来てくださいね!

福島ワークショップミーティングと総入れ替え

8月16日

11時からは展覧会中ではありますが、
作家数名の有志とマルシェコーナーの展示替えです。

1471401076389.jpg

寄川桂さん、加藤雅也さん、ニシムラマホさん、
浅田泰子さん、ありがとうございました!!!!

1471401050586.jpg

1471401023420.jpg

わーーーーっ!!!!
ビスが!!!!!!
たまたま友人が遊びに来てくれて
まさやのベビーシッターをお願いして、
ついでにアートガチャも2回!!!

1471401006199.jpg

松尾栄太郎さんのマグネットと、
足立ゆかりさんの粘土作品をゲット!!!
まさやはゆかりさんの粘土作品をもらっていました。


17時からは東日本大震災チャリティーのことで、
話し合いを。。。。。。

1471400982636.jpg

私が先日まで考えていたのは、
お水を送る事。
あるニュースで小さいお子さんのいる家庭では、
飲み水などは、ミネラルウォーターを2週間で3箱購入しているとか。。。。
だったら、お水を送り、そのペットボトルのビニール帯に
作家が絵を描いて、使用後花瓶として、なにかに利用してもらおうと
考えていましたが、
現地福島に、作家加藤雅也さんとニシムラマホさんと、APAスタッフのあやめちゃんに
生の声をききに行ってもらいました。
そしたら、私たちが想像している被災地とは
全く違い、復興は進み、住民の方ももう普通に暮らしているとか。
生の声だけではなく、津波のあった海岸沿いも、
小学校が建設中だったりと、目に見てもわかる復興ぶりだったとか。。。。。
もちろん、未だに規制区域もあるけれど。。。。。

そこで、1つのアートを遊びとして取り入れている幼稚園と
出会えて、その副園長先生と話をしてきてもらいました。

そこでAPAが出来ること。。。。。。
ワークショップはいろんなところでいろんなスタイルで
開催されているし、某幼稚園も本当にアートには
力を入れているので、ワークショップ+α(APAだからこそ出来ること)を
やろうと、いま、動き出そうとしています。
チャリティーではなく、
「福島はこんなに元気に普通に生活をしているんだよ」と
みなさんにお伝えできるお手伝いをさせていただこうと思っています。

今回、福島のワークショップに興味を持っていただける方、
APAって何を考えているんだろう。。。。と中身を知りた方などなど。。。。。

福永照久さん、長房一洋さん、小林広恵さん、寄川桂さん、
加藤雅也さん、加藤Kさん、ニシムラマホさん、浅田泰子さん。。。。。
今回都合がつかず、参加できなかった方もお見えですが、
APAらしいワークショップを考え中です!!!

出来ると良いなぁ。。。。。。



19時からは、みんなで食事に!!

KIMG1224.jpg

居酒屋さんなのに、ウーロン茶にノンアルコール、
だれもアルコールを飲まない????
お店に申し訳ないので、頑張ってあやめちゃんが
チューハイを。。。。。。

でも、久しぶりに楽しい食事会でした。

参加下さった皆さん、お疲れさまでした!!!
ありがとうございました!!!



img092.jpg

img091.jpg



  1. 2016/08/16(火) 00:06:03|
  2. マルシェ・デ・アパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノリタケの森ギャラリー橋寛憲展へ

8月15日

今日はノリタケの森ギャラリーで
針金の作家、橋寛憲さんの個展をみにいきました。


その前に、駐車場に恐竜が。。。。。


1471321733670.jpg

実は昨日大高緑地公園にこの恐竜を見に
行ってきたところで。。。。。
ここにも恐竜がいるとは知らなかった!!!
いろんなところに繁殖しているのでは???笑
まさやも怖くて近寄れないけど、
小さい子供さんは、結構泣いたり親にしがみついたり。。。。。
恐竜は動いたり、鳴き声も聞こえるので
結構迫力がありますので、是非遊びに行くには
おもしろいかも!!!!


さて、今日が最終日の橋さんの展覧会。。。。。

1471321755997.jpg

いつもサラッと名言を吐くまさや。。。。
今回も、「素敵なところだね!」と。。。。。。
作品だから触っちゃだめだね。とちゃんと作品を
観に来ているのだと理解しているみたい。
ありがたいです。。。。。


橋さんは、また来年APAで個展も決まっています。
目が離せない作家です!!!


img092.jpg

img091.jpg


明日は作家有志とマルシェスペースの展示替えをします。
その後、福島メンバーとのいろいろなミーティング。。。。。。


お盆もAPAはやっておりまーす!!!



  1. 2016/08/15(月) 00:06:03|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歳の誕生日でした!!

8月9日

今日は私の子供の3歳の誕生日。。。。。
ようやくというか、もうというか。。。。。。
なんとかなんとか育ってくれているから、
野菜を食べなくても、哺乳瓶が手放せなくても、
おむつが取れてなくても、まいっか!!!


1471321665852.jpg

APA姉妹店の熱帯魚店富士のスタッフ
岩城さんから特注カーズのケーキ!!!!
こんなケーキ見たことない!!!!
おもちゃもたくさんみんなからもらえて
幸せな誕生日でした。
おめでとう!!!




img092.jpg

img091.jpg

8月28日まで加藤雅也展・布目千加子展開催中です!!!

加藤雅也さんは、毎日11時~17時ごろまで
布目千加子さんは、18.19.20.21.27.28日午後から夕方まで
お二人とも在廊しています。
暑いですが、是非APAにも遊びに来てくださいね!!






  1. 2016/08/09(火) 00:06:03|
  2. | コメント:0

月刊ギャラリーさんに加藤雅也展記事掲載!!

8月7日

今日も暑いのですがオープン前からお客様が。。。。。
ありがとうございます!!!


今日も作家2名態勢で皆様のお越しを
お待ちしておりまーす!!!


img102.jpg

今月8月号の月刊ギャラリーの
今月の展覧会に、加藤雅也展も紹介して頂けました!!!

img106_20160807145448a04.jpg

ありがとうございました!!!


お盆期間中も15日月曜日は定休日ですが、
それ以外は営業しています!!

16日は、福島アート応援ミーティング1回目も行うので、
少人数ではありますが、作家も集まります。
マルシェの展示も入れ替えをします。
作家のみなさん、お時間ございましたら是非ご協力ください!!

お客様、この日は会期中でありながら
ちょっとゴチャゴチャしますが楽しい空間になります!!
お気軽にお立ち寄りください!!!


img092.jpg

img091.jpg



  1. 2016/08/07(日) 00:06:03|
  2. 記事等掲載
  3. | コメント:0

レセプションも無事に終わりました!!

8月6日

今日も暑いですね。。。。
暑い中、16時より加藤雅也展・布目千加子展の
レセプションが開催。


その前に。。。。。。
加藤雅也さん、布目千加子さんに
APA入口の窓ガラスに絵を描いてもらいました!!


1470544378630.jpg

1470544369675.jpg

1470544355496.jpg


また、ちょこっとだけ、賑やかになりました。
ありがとうございました!!!



16時よりレセプションです。
まずは、加藤雅也さんから。。。。。

1470544276267.jpg

個展のこと、アート大阪のこと、そして福島視察のこと。。。。。
いろいろと内容盛りだくさんでした。。。。。


1470544267968.jpg

黒い洋服を着ているのが布目千加子さん。
2011年に旧APAで個展をして5年ぶり。。。。。
2人の子育てをしながら、頑張って制作をしています。



1470544340520.jpg

常連客のみなさん、初めてAPAにお越し下さった皆さん、
ありがとうございました~!!!


その間私の子供まさやは事務所でおねんね中。。。。。。

1470544305806.jpg


無事に19時前に終了し、スタッフ、作家、お客様と一緒に
近所のジュノスさんへお食事に。。。。。
最近ハマっているお店です!!!

1470544293948.jpg


お腹がいっぱいになったところで、
花火タイム~!!!!

1470544260010.jpg

今年2回目の地味な手で持つ花火。。。。。
私が人混みが苦手なので、
どうしても花火大会に行く勇気がなくて。。。。。
作家の雅也さんも一緒に大人6人と子ども1人で
モクモクと楽しみました。。。。。

とても充実した1日でした。


加藤雅也さんはだいたい11時~17時ごろまで、
中にはラストまで在廊日もあります。
布目千加子さんは、18、19、20、21、27、28日の
アバウトですが午後から夕方まで在廊してくれます。

本当に暑いですが、
是非、皆様のお越しをお待ちしております!!!



img092.jpg

img091.jpg




  1. 2016/08/06(土) 00:06:03|
  2. 展覧会
  3. | コメント:0
次のページ